« 落ち着いてるジェット・リーなんて | トップページ | ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ 烈火風雲 »

2006/03/22

SPIRIT そして、エンディングテーマ曲、とな?

ジェット・リー(李連杰)最後の功夫映画という触れ込みの「SPIRIT」を見た。原題「霍元甲」、ロニー・ユー(于仁泰)監督作品。動作導演はユエン・ウーピン(袁和平)。

若い頃:勝つためだけに闘う男。過信と驕りから、愛する家族を失う。
 ↓
逃避:失意のうちに上海を逃れ、農村にたどり着く。農村の人々と過ごすうちに、亡き父の真意、母の教えを悟る。
 ↓
上海、そして北京へ:「東洋の恥(だったかな?)」と呼ばせてなるものか、中国人が団結して世界に対抗するために自分は武術で挑むしかないのだ! と異種格闘競技に挑戦する。

と、わかりやすい展開で進んでいく。
だから、感動を呼びやすいのだわ、たぶん。
特に、幼い頃からずっと元甲を支えてきた友人農勁蓀の友情が泣かせる。

とはいえ、もっと純粋な中国映画として見たかったかも・・・・と、いまやハリウッドスターになってしまった李連杰に、無いものねだりをしてしまう私。
舞台は中国でスタッフも中国人のはずなのに、そこかしこに私が今まで見てきた功夫映画と異質なものが混ざっているように思ったから。


久々の辮髪姿の李連杰の姿が見られたのは凄く嬉しかった。
やっぱりこの人にはこの髪型が一番しっくりくる。

で、アクション・・・・・技を繰り出す姿はなかなかカッコイイ。
なんだけどね、ワイヤー使いすぎ!!
ひっぱられすぎの、違和感ありありシーンがいっぱいで、悲しくなってしまった。
これがね、向こうの(どこの?)俳優だったら納得するけど、
アクション俳優の李連杰が、こんなにぶんぶんひっぱられてしまうなんて(>_<)


日本では、全編まるまる李連杰vs中村獅童じゃないかってくらいの扱いの中村獅童は、最後のさいごに登場する。
これがまた、気になっちゃった。
李連杰と闘う獅童、後姿がやたらと多いのね。
で、
この後姿の人、ダレ?? と(笑)

ま、細かいことを言うつもりはないのだけど、やけに気になってしまってね。
いいシーンなだけに・・・・・


そして、問題(笑)のエンディング。
最後のさいごまで全部見てきた。
ジェイ(周杰倫)の「霍元甲」が耳に慣れてしまっているから、エンドロールに流れる曲については
 よくわかんない歌
と、正直思った。ボーカル、なくてもいいかも・・・・とさえ。
この曲をもってきたことによって、映画の中の霍元甲の言葉や行動が、
非常に軽々しくて安っぽいモノに変えてしまう。そう感じた。
 余韻を味わうのなら、画面が暗くなったところで席を立つのが正解でしょうね。

--- -- --- -- --- -- --- -- ---  -- ---  -- ---  -- --- 

ところで、エンドロールが全部流れた後に、
こんな画面が登場したのは、皆様ご存知でしょうか?

 エンディングテーマ「罪」 (+歌ってる人たちの名前など)

  あれぇ?

  主題歌じゃなかったの?

  エンディングテーマだったの???

と、しつこい自分に、我ながら辟易しちゃうけど、やっぱり何かがヘンだと感じてしまう「SPIRIT」周辺。

|

« 落ち着いてるジェット・リーなんて | トップページ | ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ 烈火風雲 »

映画」カテゴリの記事

コメント

>それは言わないお約束です~(^^ゞ
大変失礼いたしました(笑)
だけど・・・・気になりますよね?

ジェイのコンサート、スカパー!BBはご覧にならないのですか?
私のネット環境はブロードバンド最低速度の1.5Mですが、ちゃんと見られましたよ。
まだ時間はあるので、よかったらご覧になってはどうでしょうか。ヨダレもんですから(笑)
>DVD化して欲しいです
見てはいても、やっぱりDVDほしいです。

投稿: kazumi | 2006/03/25 00:39

続けて失礼いたします。
あの友人の献身には泣けましたよね。
何の見返りも求めない彼に、あんな死に様をみせてしまうリンチェイは鬼だと思いました。

>この後姿の人、ダレ?? と(笑)
この北京語ダレ?を含めて、それは言わないお約束です~(^^ゞ

kazumiさんはスカパーのジェイ・コンをご覧になったのですね。羨ましいです。
予告を見ると二日目の映像のみのようですが……早くDVD化して欲しいです。

投稿: ミケ | 2006/03/23 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/9208477

この記事へのトラックバック一覧です: SPIRIT そして、エンディングテーマ曲、とな?:

« 落ち着いてるジェット・リーなんて | トップページ | ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ 烈火風雲 »