« 決定! 第一屆金話梅電影選舉 | トップページ | 100人に1人!! »

2006/04/09

第25屆香港電影金像獎

今年の香港電影金像奨は、いつもの年よりずいぶんとテンポよく進んだような気がした。
気のせいかな?
もしかしたら、開会すぐ、新人賞の発表があったから、写真や記事を探したりしていて結構忙しくて、情報が更新される(発表される)のを待つということがなかったからかもしれない。

-------------------------------------------
第25回香港電影金像奨

 最佳新演員      周杰倫《頭文字D
 最佳新晉導演獎   畢國智《海南雞飯
 最佳服裝造型設計  奚仲文、呉里璐《如果・愛
 最佳美術指導     奚仲文、黄炳耀《如果・愛》
 最佳亞洲電影     《可可西里
 最佳動作設計     甄子丹《殺破狼
 最佳音響效果     曾景祥《頭文字D》
 最佳剪接        邱志偉《三岔口
 最佳視覺效果     黄宏顯、黄宏達、張仲華《頭文字D》
 最佳攝影        鮑德熹《如果・愛》
 最佳原創電影音樂  金培達、高世章《如果・愛》
 最佳原創電影歌曲  如果·愛《如果・愛》
 最佳編劇        游乃海、葉天成《黑社會
 最佳男配角      黄秋生《頭文字D》
 最佳女配角      毛舜[竹/均]《早熟
 最佳女主角      周迅《如果・愛》
 最佳導演        杜琪峰《黑社會》
 最佳男主角      梁家輝《黑社會》
 最佳電影        《黑社會》
-------------------------------------------

今回は「黒社会」vs.「如果・愛」だったね。
受賞数としては「如果・愛」の方が多いけれども、作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞といった、主要どころを獲得した「黒社会」が強かったというところでしょう。
しかし・・・・それほどまでに、すごいのか「黒社会」。
もう1回見直してみないといけないな。・・・・それより、早く日本公開してほしい!!

さて、受賞数が多いといえば「頭文字D」も4つ。
音響効果と視覚効果というのは、ある意味「車」が受賞したといってもいいのかもしれない。原作の走りを、見事に映画化したスタッフに拍手~~!!!! の賞だよね。

アンディの受賞ならず・・・・が残念だったけど、今年はまあしょうがないでしょう。でも、「童夢奇縁」はイイ映画!

ということで、詳しい結果は公式サイトでどうぞ。
今はまだ空欄の「得獎者」も、明日はきっと埋まっていることでしょう。

|

« 決定! 第一屆金話梅電影選舉 | トップページ | 100人に1人!! »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/9497495

この記事へのトラックバック一覧です: 第25屆香港電影金像獎:

« 決定! 第一屆金話梅電影選舉 | トップページ | 100人に1人!! »