« エディソン・チャン | トップページ | 火曜の晩1人で »

2006/04/24

流金歳月

「第25回香港電影金像獎 頒獎典禮特刊」についていたDVD「流金歳月 暦屆精華片段光碟(1982-2005年)」は、香港映画好きにとってはかなり貴重な1枚だと思う。

一体どれほどたくさんの明星が登場したのか。
香港映画の情熱がいっぱい詰まっている、とても素敵なものを手に入れることができてよかった。

主演男優賞、主演女優賞、監督賞、作品賞・・・・・数々の受賞シーンとプレゼンターの会話。
(字幕がないから、なんとなく想像して見てるだけなんだけど)
いろんなシーンが見られて、嬉しいったらないね^^

最近の未公開作品は日本盤DVDが出て見られるようになったとはいえ、
昔の作品(金像奨を受賞したような作品)を、日本語字幕が付いて見られるようになったらどんなにか嬉しいことだろう。
・・・なんて、思いながら受賞作名を追っていた。

そして、
今は亡き映画人の映像。
ことに、アニタ・ムイ(梅艷芳)、レスリー・チャン(張國榮)の2人の、死とは無縁の頃の元気な姿が映ると、それだけで寂しさがつのってしまう。
なんで!? とね。

|

« エディソン・チャン | トップページ | 火曜の晩1人で »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/9673160

この記事へのトラックバック一覧です: 流金歳月:

« エディソン・チャン | トップページ | 火曜の晩1人で »