« 王力宏登場 | トップページ | 銀河映像1996 - 2005 »

2006/06/06

巴士阿叔

日本版ウィキペディアにも登場しているバス叔父さん
こんなに凄いことになっていたとは、ちっとも知らなかった(ことの顛末等は、上記等で)。

この巴士阿叔は、携帯で撮った動画がYouTubeにアップされたことから、話題が話題をよんだものだそう。

そのYouTube。
 巴士阿叔
で検索してみると、出るわ出るわ・・・・

「X尚義聲線高壓呀叔搭巴士途中問候後生仔」というオリジナルを元にして
中英字幕版やリミックス版など、たくさんの巴士阿叔動画が生まれているのね。
巴士阿叔は、こういった動画を作る人たちに創作せずにはいられないキャラクターなんだろうね。

巴士阿叔(英名:Roger)のしゃべりは、放送禁止用語満載だけど、とってもリズム感があるらしく、ダンスミュージックにぴったりみたい。
ということで、サミー(鄭秀文)やレオン(黎明)の曲となって生まれ変わっていたり、果ては歌詞つきのカラオケもできてる。
一方、イーソン(陳奕迅)のしっとりバラードが使われたりもしていておもしろい。

さらには、「無間道」「古惑仔」や「大[イ隻]老」、「黒社会」などの映画版もあったりと、ほんとに、巴士阿叔はなんにでもぴったりきちゃうらしい(笑)。

 未解決!未解決!未解決!
 
 イ尓有壓力,我有壓力

という名言(?)は、いまや香港で大流行だそう。
(グッズまで売られているとは、やっぱり香港!!)


オリジナル版でタイトルについている“X尚義”と伏字にされているご当人、林尚義が登場するこんなCMまで作っちゃうとは・・・
商機をのがさない姿勢に再敬服!

・・・・・・・携帯電話で6分近くも動画が録れるなんて、さすが携帯王国香港だ。

巴士阿叔リンク集まであるし。

|

« 王力宏登場 | トップページ | 銀河映像1996 - 2005 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/10420579

この記事へのトラックバック一覧です: 巴士阿叔:

» 香港旅行のために!その22  巴士阿叔 [香港旅行で広東語を使ってみよう!]
今日のフリートークのためにインターネットで香港の最近の話題を収集してました。 そこでふと目に入ったのが 巴士阿叔(ba1 si2 a3 suk1) まあ 「バスオジさん」 とでも訳しましょうか・・・。 最初は「電車男」のパクリかと思ったのですが、話を読んでいくうちに 香港中のメディアから取材を受け結構たたかれている様子。 ことの始まりを調べてみると・・・ ある日、そのオジさんバスで結構な大声でケータイで話していました。その後に座ってる 若者もケーケータイで話してい... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 11:24

« 王力宏登場 | トップページ | 銀河映像1996 - 2005 »