« スープカリーin中村屋 | トップページ | 門徒 »

2007/04/16

第26回香港電影金像奨

きのうの香港電影金像奨授賞式。
特集サイトの記事を眺めながら、ネットラジオに耳を傾けていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。

今回の一番は、なんといってもラウ・チンワン(劉青雲)が影帝に輝いたこと。
よかった、本当に。
いずれも芸達者のノミネート者の中で、よくぞ獲った!! と思ったけれど
受賞作品の我要成名は、ラウチンはじめ映画を作るひとみんなの思いが詰まった作品だったから、
その映画の主演で最佳男主角を獲ったことは、すごくよくわかる気がする。

そして「父子」が主要部門を独占していたのは、予想はしたものの凄いと思った。
やっぱりパトリック・タム(譚家明)は、誰もが待望していた監督だったんだね。

-------------------------------------------
第26回香港電影金像奨

最佳電影       《父子
最佳導演       譚家明《父子》
最佳編劇       譚家明、田開良《父子》
最佳男主角      劉青雲《我要成名
最佳女主角      鞏俐《滿城盡帶黄金甲
最佳男配角      呉澋滔《父子》
最佳女配角      周迅《夜宴
最佳新演員      呉澋滔《父子》
最佳攝影       劉偉強、黎耀輝《傷城
最佳剪接       鄺志良《墨攻
最佳美術指導    霍廷霄《滿城盡帶黄金甲》
最佳服裝造型設計 奚仲文《滿城盡帶黄金甲》
最佳動作設計    袁和平《霍元甲
最佳音響效果    Nakom Kositpaisal《鬼域》
最佳視覺效果    呉炫輝《鬼域
最佳原創電影音樂 金培達《伊莎貝拉
最佳原創電影歌曲 菊花台《滿城盡帶黄金甲》
新晉導演       呉彦祖《四大天王
最佳亞洲電影    《千里走單騎》中國
專業精神獎      文潤鈴
世紀影壇成就大獎  邵逸夫

|

« スープカリーin中村屋 | トップページ | 門徒 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

コメント

ミケさん、こんばんは。
>前評判は良かったのに、結果は……。
そうですね。
でも「満城盡帶黄金甲」にしてもノミネート数に比較したら・・・

>アンディの声が吹き替えな気が
げげっ!!
吹き替えは「墨攻」でもういいよ~、という気分ですよね。
香港バージョンでも吹き替えだったかしら・・・と、なんの記憶もない私です^^

アンディは大陸で撮影中だそうですが、早いところ元凶が香港から消えてくれたらと願ってやみません。

投稿: kazumi | 2007/04/20 23:55

ご無沙汰しております。
ラウチン受賞良かったですね。やっと無冠返上ですね。
ジェイも取れて嬉しいです。
「満城~」とテーマが類似していると言われた「夜宴」の方が前評判は良かったのに、結果は……。
(日本版予告を見ましたが、ツィイーの露出シーンの連続でちょっと引いてしまいました。日本の宣伝部やりすぎです)

日本版予告といえば、今日「天下無賊」を見たらアンディの声が吹き替えな気が……(涙)。
現在アンディは金像奨にも出演できないほど大変みたいですね。
せめて映画を見に行って応援しようと思っていたのに、気がそがれてしまいました。

投稿: ミケ | 2007/04/17 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/14706291

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回香港電影金像奨:

« スープカリーin中村屋 | トップページ | 門徒 »