« 風林火山 | トップページ | 6AM »

2007/05/22

日本以外全部沈没

日本以外全部沈没筒井康隆原作「日本以外全部沈没」をDVDで見る。
原典小松左京とタイトルロールにあるように、「日本沈没」の逆をいく内容。


小説のハチャメチャ感が、かなり再現されていてよかった。

中国と韓国のトップに「きょうは神社へお参りにいってきました」「心が洗われました」と言わせたり、
ロシアのトップに「あれ(北方4島)は、ロシアのものじゃありません」と言わせるんだものね。
政治家なんて、しょせんこんなもんですか? といった感じでなんだか愉快^^
いずれにせよ、それぞれのトップが国旗の模様のネクタイをしていてくれるから、
見ているほうとしてはどこの国の人かわかりやすくて大変ありがたかった。
だってね、西洋人の顔だけでその国までなんてとてもわからないから^_^;


あんなにハチャメチャでいい加減だったけど、
ラスト、1本のろうそくをいろんな国の人間が見つめているシーン、
おれのモノローグが、「いい映画」に仕上げたような気がした。
じーんとしちゃったものね^^

|

« 風林火山 | トップページ | 6AM »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/15131772

この記事へのトラックバック一覧です: 日本以外全部沈没:

« 風林火山 | トップページ | 6AM »