« the EYE2 | トップページ | 細菌撲滅 »

2007/05/16

ジョニーは戦争へ行った

ジョニーは戦場へ行ったBSで放送されていた映画「ジョニーは戦場へ行った」を見る。
1971年の作品。

この映画は、ずっと前、東京に来たころ名画座で見ていて、なんだかとても懐かしく思った。


ジョーは恋人がいるというのに、その恋人がやめてと懇願したのに、志願して出兵したらしい。

最初に登場したジョニーは、両手・両脚はすでになく、
目も耳も口もきけない状態で、・・・・ただの塊だけの姿。

自分がいったいどんな状態なのかわからないまま、
ジョーは残っている感覚と、脳をフル回転させて、
思いをモノローグでつづっていく。

だから私たちは、ジョーがいったいどのように成長してきたかがわかる。
そして、
この状況を切なく思う。

ジョーの声にならない叫びは、いったいどこにいくのだろう・・・・・・

|

« the EYE2 | トップページ | 細菌撲滅 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/15086954

この記事へのトラックバック一覧です: ジョニーは戦争へ行った:

« the EYE2 | トップページ | 細菌撲滅 »