« 突然すぎる | トップページ | ロイズのかりんとうチョコレート »

2007/09/02

ミツバチ

NHKの「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」は、最近結構気に入っている番組。
よく知っている生きものから、はじめてみる生きものまで、動物だけでなく植物までいろいろと紹介されて、子どものようにわくわくしながら見ている。

今日取り上げられたのはミツバチ
女王バチは3年生きるのに、働きバチの寿命は1か月。
なんじゃこりゃ!!
働きバチのお世話がなくては生きていけない女王バチは、だから毎日たくさんの卵を産んでいるんだって。

なんだかなぁ、と思うけれど、
女王バチ・働きバチ以上にかわいそうなのはオスバチ。
成長するまでは何も働くことなく食べて寝るの毎日だけど、
それはすべて女王バチと交尾するためであって、
しかもそれが天空だから、交尾が終わるとそのまま落下して絶命。。。。。いきものって、こんな運命をちゃんと受け入れて生きているんだね。


そういえば、「女王蜂」という映画があったけど、そういうわけだったんだなと今頃思ったり。

ところで、
「みなしごハッチ」のハッチってオスバチ?
なんてなぞが沸いてしまった(笑)

|

« 突然すぎる | トップページ | ロイズのかりんとうチョコレート »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/16324561

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバチ:

« 突然すぎる | トップページ | ロイズのかりんとうチョコレート »