« ロイズのかりんとうチョコレート | トップページ | 台風9号 »

2007/09/05

空心菜

最近は、近所のスーパーでも目にすることが多くなった空心菜。

パッケージに筒菜と書かれている空心菜は、
その字の通り、茎の部分が空洞になっているちょっと不思議な葉野菜だ。


にんにくと唐辛子で炒めると、かなりおいしい^^

私が初めて空心菜を食べたのは、香港で飲茶をしたとき。
茹で野菜をもらいに行ったとき、いつもの野菜(芥蘭)が見当たらず、
どうしよ~、と思っていたら
茹で係のおばちゃんが「コレは?」と指したのが、見たことのない野菜だった。
おばちゃんのおすすめだからと、その野菜を茹でてもらい
席に戻って、皿の上の野菜の断面を見て、空洞だということに気づいたっけ。

歯ごたえがあって、なかなかおいしかったその野菜が、
空心菜だったと知ったのはその後のこと。

日本でもこうやって手軽に手に入れられるとは、嬉しいことだ。

が、

香港で食べたいな~^^

|

« ロイズのかりんとうチョコレート | トップページ | 台風9号 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/16346689

この記事へのトラックバック一覧です: 空心菜:

« ロイズのかりんとうチョコレート | トップページ | 台風9号 »