« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

12月31日 朝

帰省して実家での2日目。
朝。

父が受けた電話は、伯母が亡くなったという知らせだった。


合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/30

吉原炎上

たぶん、
以前テレビでやった映画版「吉原炎上」を見てると思う。

女とおんなのたたかい・・・・というような印象だった、
ような、気がする。


きょう見た観月ありさ主演のドラマ版「吉原炎上」は、
映画版とは印象が違うように思えた。


吉原ってのは、
私にはいまひとつぴんとこない。
女性にとって、いったいどんな場所だったのか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/29

取れた!

いつ取れたんだろ?
(朝はたしか黒いのがついていたのだけど)

今見たら、下まぶたにくっついていた瘡蓋がなくなっていた。

よかった~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/28

今年最後の運?

きょうが仕事納め。

普通だったら、のんびりするはずなんだろうけど、
きのうもきょうも、残業なのって・・・・


それはさておき、納会では参加者を対象にした抽選があった。

くじ運は、さほどよくない私。

なんだけど、最後のさいごで賞品が当たった♪
(商品券狙いだったのだけど、それははずれ)


・・・・・・・・・今年最後の運を使ったってことかな?
来年の運は、
また別だよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/27

馬 なわけ〈2007香港〉

香港のイルミネーションは、毎年干支が描かれることが多いけれど、
今年はちょっと違っていた。

サンタが馬に乗っていた。

午年・・・・はもう過ぎたはずなのに、いったいなぜ?

 と思ったら、

2008年はオリンピックイヤー。
北京オリンピックの乗馬競技が香港で行われるから、
各所で馬が登場している、というわけだった。

そっか、
来年はオリンピックなんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/26

テレビが映ったのに

せっかく地上波がちゃんと見られるようになったというのに、
年末なので、特番ばかりのテレビで、
ぜんぜん面白くない。

なんというタイミングだろう・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

休み明けはいかんね

メリークリスマス♪

毎晩鶏(ローストチキンといわなくっちゃね^^;)ばかり食べてたような気がする。
小田急百貨店の専門店のものよりも、
西友のチキンの方のが高いのはなぜだろう・・・???
などと思いつつ(別段、西友のがおいしかったわけではない)(笑)


さて、3連休明けた今朝、
電車はいつもよりも少し空いていた。

で、次に乗る電車が車両故障だったか、信号機点検だったかで遅延。
かなりな混雑に・・・・・・

そして、目的地へ着くと、
私が降りて少し後の西武線が、人身事故で止まっていることを知った。


休み明けって、どうしてこうも電車がちゃんと走らないのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

テレビが映った

地上波のテレビが見られない日々が続いていた。

が、「24日から見られるようになります」という大家さんからのメッセージどおり
きょうからテレビが見られるようになった。

うれしい(笑)

・・・・・・・
もうちょっと早く見られるようになっていたら・・・・・・・
「  」を録ることができたのにな~

ってことは、言わないでおこう。


とにかく、普通に戻ってよかった~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/23

手紙

手紙 スタンダード版テレビで映画「手紙」を見る。


少し前に原作の小説「手紙」を借りて読んでいたから、
映画では描ききえれていない部分があることに気づく。

兄がどうして犯罪にはしったのか、
この兄弟はいったいどういった気持ちでつながっていたのか-----などは、
映画での表現はこれが限界だったのかな?


でもね、
小説を読んでも涙が出たりはしなかったけど、
映画のラスト、
兄と弟の表情を見ていたら、思わずじわじわきてしまった。

映像の力って、かなり協力なのだね・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/22

体操星人 ?

友人とプチ忘年会をした。

メニューを見ていたMちゃんが
「この、たいそうせいじんが気になる・・・・」とポツリ。

体操星人???」

場所はタイスキが有名な店だったのだが、私には体操星人と聞こえてしまったのだ。


その正体はタイソーセージだったのだが、
運ばれてきたものは、どうやって食したらよいのかわからないものだった。
3つに切り分けられたソーセージに、カットされた唐辛子、たまねぎ、パクチー、ピーナッツ、そして黄色いものが添えてあって。。。。

真っ先にその黄色いものを口に運んだMちゃん、
うっとなる。
チーズにも見えたその正体、実はしょうがだった。

体操星人の策略にまんまとはめられたMちゃんだった(笑)

Nりん、Mちゃん、来年もよろしくねん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

バーゲンは〈香港2007〉

少しだけ期待していた、香港クリスマスシーズンのバーゲン。

なのに、
いまひとつ盛り上がりにかけていてがっかり。

まだちょっと早かったのかな~?

(バーゲンでなくとも、入場の列ができているブランドショップには、脱帽)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

あと2つ

左目に4つあった水泡は、
眼科でもらった目薬と軟膏を塗り、
香港旅行もその状態で乗り切った。

すっかり黒い瘡蓋状態になり、先日1個
そして、
気づいたら今夜、もう1個取れていた。


あと2つ。

取れてもまだ、見れば跡が残っているけれど、
これでとにかく、終わりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

バブルへGO!タイムマシンはドラム式

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション邦画「バブルへGO!タイムマシンはドラム式」をDVDで鑑賞。
出演は阿部寛、広末涼子、そして薬師丸ひろ子。


バブルって、ホント、すごかったんだ~、と
この映画を見て改めて認識。
(実際バブル期をすごしているけれど、他の要因あったから、
バブルの恩恵を受けた記憶がなくって・・・・)

あのとき、
バブルがはじけるのを誰かが止めていれば、
今の日本はもっとよくなっていたのかなぁ・・・・・????

と思いつつ、
フィクションに大笑いするのだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/15

ふたつの恋と砂時計

ふたつの恋と砂時計 [DVD]
レンタルで「ふたつの恋と砂時計」を見る。2005年の韓国映画。
主演はハ・ジウォンとヒョン・ヨンジュン。他に、パク・ウネ、ヒョンビン。

続きを読む "ふたつの恋と砂時計"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/14

観光客慣れすぎってのは、どうも・・・〈香港2007〉

今回宿泊したホテルはロイヤルパシフィックホテル&タワーズ。
広東道に面しているホテルで、一昔まえだったらちょっとなぁ、と思われるロケーションだったろう。
しかし、いまや広東道は、
高級ブランドの路面店がずらりと並ぶ、ブランドストリートになってしまった。

・・・・・・と、私は別にブランドストリートだからこのホテルを選んだわけじゃなくって、
予算に見合うところがここしか取れなかったからなのね。
(香港12月のホテル代は高く、しかも取りにくい・・・・)


ということで、広東道は観光客がうじゃうじゃいる通りだから、
一見「庶民の味」風な茶餐廳らしき雰囲気の店が、実は曲者だった。
こぎれいなのはいいのだけれど、何かが違う。
 味?
1本向こうの通りの店だったら、これよりおいしくて安いはず・・・・
サービス料なんかも取らないし・・・・・

と、
まずくはないけど、絶品ともいえない鶏ご飯を食べるのだった。


次の日、「1本向こうの通り」の鶏ご飯屋へ入った。
「うんうん、この味」とパクパク食べ、
サービス料のない明瞭会計で気分はすっきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

ツリーはどこ?〈香港2007〉

12月の香港旅行といえば、
何はなくともクリスマスイルミネーションは見てこなくてはいけない。

海辺に行けば「見に行かなくては」と思わずとも自然に目に入ってくるものだけど、
今回の旅は夜は演唱會でふさがってしまうから、
とにかく時間をつくって見に行こう! と出かけた。

そして、中環の巨大クリスマスツリーも見ないわけにはいかない! と、
フェリー乗り場がずいぶんと遠くなってしまったことを忘れてフェリーで対岸に渡り、
エンヤコラと目的の地まで歩いていくのだった。


ようやくたどり着いたその場所は、なぜか人が静か。
ツリーがない!!

では、向かいの公園(広場?)にあるのか? と行くと・・・・
作りかけのような小さなツリーがちょこんとあるだけで、去年のクリスマス模様とぜんぜん違うんだもん。

わざわざ行ったのに~(>_<)


もちろん、去年より行った日が早かったというのもあるし、
ちゃんと調べず行った私がいけなかったのだけど
街がすっかりクリスマス仕様だったから、よもや、ここのツリーができてないなんて思っても見なかった(>_<)

Tree_165
(作りかけかもしれないツリー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/12

機内の映画〈香港2007〉

今回も香港へはキャセイパシフィックで行った。

楽しみな機内食は普通のものに変わり、
経費節減なんだろうか、メニューがないまま
「フィッシュorビーフ?」と問われるだけのものになっていた。
往きはそば、帰りは巻物があるのは相変わらず・・・不思議だ(笑)


さて、もうひとつ楽しみな映画。
やっぱりコレでしょ! と「導火線」を見始めた。

続きを読む "機内の映画〈香港2007〉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

香港旅行2007

7日から3泊4日の香港。

今回の主たる目的は、周杰倫世界巡回演唱會で、だから、毎夜香港体育館へ通うというハードなもの(笑)


続きを読む "香港旅行2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

眼 痛い

あいかわらず、眼が痛い。

眼科へ行った翌日曜はコンタクトを使用したけど、
週末の香港行きを考え、これは治療に専念した方が・・・・と、ずいぶん昔に作ったメガネで過ごすことにした。


ぜんぜん見えない・・・・・・・

ま、仕事に支障はないからよかったものの、
コンタクトのときに比べてぜんぜん見えないからいやになる(それほど強く作ってないものだから)。

医師の指示通り、
目薬さして、軟膏塗っているけれど、
ちっとも回復している様子がみられないのがつらい。

よくなるのだろうか・・・・(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

我很忙-2〈機種変〉

本当はゆっくり検討するつもりでいたのだが、
どうせだったら、香港へグローバル携帯を持っていこう!!(使わないだろうが)
と、
携帯電話の機種変更をしてきた。


申し込み手続きに並び、
「お渡しまで5時間ほどかかります」と言われ、指定の時間にいってみれば、
申し込みのときよりずっと長い列に並ばされてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・
なんだかんだといっても、docomoユーザーは多いんじゃない!? と(笑)

帰ってきて、早速いじってみるのだが、
よくわからない。

マニュアルとつきあわせて、マニュアルどおりにやっていけばいいのだろうが、
とにかくいじってみたい性分だから・・・・


でも、なんとかワンセグの見方はわかったので、
砂の嵐状態の我が家のテレビにかわって、
NHK杯フィギュアを見ることができてよかった^^
(なのに、きょうの女子は転倒ばかりで(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/01

我很忙-1〈医者〉

土曜。
休日というのに、出勤するのと同じに起き、同じ時間に出かけた。

きょうは医者のはしご。


1軒目は、再検査。
(まだ白黒ついてないから、詳細は省略)

2軒目は・・・・・・・・・・・・
3日ほど前から眼の下まぶたが腫れはじめ、
そのうち引くかと思ったら、どんどんひどくなるばかり。

で、
週末は香港だし、もっと悪くなったら大変!! と、土曜に診療している眼科へ行った。

診療中、眼を触りかけてなんども怒られてしまった^^;


コンタクトを使用しないように、と言われたけれど、
メガネではちゃんと度がでてないから、外出時はムリと言ってしまった^^;


本当は裸眼(つまりメガネ使用)で、軟膏を何度か塗らないといけないところを、
目薬+軟膏にしてもらったのだが、、、、、
うまく治るといいのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »