« 3日がピークだったとはね | トップページ | アカシヤに蜂 »

2008/05/03

連休ピークの東京駅

5月3日の指定席券を取ることができなかったから、
いつもは上野から乗る新幹線を、東京から乗ることにして向かった。

昼ごろ到着した東京駅、長野新幹線乗り場。
ここは北陸・上越新幹線などなど、東京から北方面へ行く新幹線がまとまっているのだが、

 ひと、ひと、ひと。


切符売り場の券売機の前からして長い列ができているのを見て、
先に切符を取っておいてよかった(自由席だけど)と思ったものの、
今度は入場する改札も列ができているじゃないか。
(Suicaが使えるようになったことで、改札機会が変わってしまい
 通ろうとする半分くらいの人がひっかかかることによる混雑らしい)

なんとか、中にはいったものの、
ホームで並ぶ前にトイレを済まそうと向かうと、
こちらも長打の列・・・・・
新幹線乗り場に来る人の数に対して、トイレの数が少なすぎるんだと思う。

10分以上並んでようやく済ませられ、
ホームへ上がっていくと、ここもまた人・・・・・というか、
思ったほど、いなかったかな?

遠くへ行く新幹線の発着状況はよくわからないけど、
長野新幹線は終点まで90分くらいと時間が短いし、
臨時も含めると、1時間に何本も出ているからだろうな。
1本見送り、10数分後の次のに並んで無事座ることができた。

 新幹線に並ぶよりトイレに並んだ時間のほうが長かったような気がするぞ(笑)


|

« 3日がピークだったとはね | トップページ | アカシヤに蜂 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/41113485

この記事へのトラックバック一覧です: 連休ピークの東京駅:

« 3日がピークだったとはね | トップページ | アカシヤに蜂 »