« 違うじゃん! | トップページ | 0093女王陛下の草刈正雄 »

2008/09/18

兄弟

2007年の香港映画「兄弟」をVCDで見る。監督はデレク・チウ(趙崇基)。

アンディ・ラウ(劉德華)が出ている作品だからと、去年12月、
香港へいったときにちょうど発売されたばかりのものを買ってきたのだが、
きょうまでずっと見てなかったもの。


アンディは助演というか友情出演といった役どころ(でも、結構出てきたな)。

タイトルにもなっている兄弟を演じるのはミウ・キウワイ(苗僑偉)とイーソン・チャン(陳奕迅)。
黒社会のボスの息子として生まれた2人と、義兄弟ともいえるフェリックス・ウォン(黄日華)が
ボスの死後、お互いを案じつつも、反発しながら、
兄弟のいろいろを描いていくわけだが、
ここで、何かとちょっかいを出すのは、黒社会モノといったら欠かせない警察。
(いや、実際には、黒社会がちょっかい出すから警察が動くんだよね^^;)

ここでの警察はアンディとラム・ガートン(林家棟)。
話は違うとはいえ、この2人、
見た目はまんま「無間道」。

もしやこれは、ヤンの存在を知るずっと前に起きた出来事かも・・・・

などと思うのだが、それもまんざらな妄想でもないだろうと思ったのは、
いつの時代がよくわからないけれど、
この映画の舞台となったのは、香港がまだイギリス領だった1997年以前だった様子だったから。

日本公開は、ないんだろうな~


|

« 違うじゃん! | トップページ | 0093女王陛下の草刈正雄 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/42520681

この記事へのトラックバック一覧です: 兄弟:

« 違うじゃん! | トップページ | 0093女王陛下の草刈正雄 »