« 緊急地震速報 | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »

2008/11/23

文雀〈東京フィルメックス〉

<スリ [DVD]a href="http://www.filmex.net/index.htm">第9回東京フィルメックスがきのうから始まっている。

10時上映のジョニー・トー(杜琪峰)監督作「文雀」を鑑賞。

明るいジョニー・トー作品を見るのって、最近ではないことじゃないかな♪

サイモン・ヤム(任達華)を頭とするスリ4人組が、
謎の“街を駆け回っている美女”にいい寄られ、
痛めつけられてもなお、彼女を救おうとするんだよね。

コメディとでもいっていいんじゃないかというくらい
笑っちゃう部分が多くて、楽しい♪


冒頭、ボタン付けをしているサイモンのシーンに、
思わずほほが緩んでしまった。
ボタン付けを、すごく楽しんでいるサイモン・・・・・・(笑)

出かけようとするところに飛び込んでくる文鳥は、
サイモンら4人を巻き込んでいく女性、なんだよね。

ヒロインのケリー・リン(林熙蕾)が、文鳥。
衣装が、まるっきり文鳥、
ハイヒールを履いてばたばた歩いている姿も、、、、、


パスポートをセントラルまで無事届けられるか!? という夜のシーンは、
すごく見ごたえがあって、はらはらドキドキ。。。で、笑いも。
いつものトーさん映画なんだけど、それを期待してみているから、
ふっ、とはずされるところがステキ。
何よりも、死人が出ないところがステキ。


そして、印象深かったのは、
若い女が自分の元を去っていったフー(金持ちスリ)の大泣き。
そして、
フーの元を去っていく若い女が、真に愛する男へ電話する声の明るさ。。。。

これには、なにかある!? と、つい深読みしてしまうのだけど、
読みすぎかな??(笑)

|

« 緊急地震速報 | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/43201492

この記事へのトラックバック一覧です: 文雀〈東京フィルメックス〉:

« 緊急地震速報 | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »