« ラブ・トレジャー〈第2話〉 | トップページ | プリティ・プリンセス2 ロイヤルウェディング »

2008/12/13

トゥヤーの結婚〈中国映画の全貌2008〉

トゥヤーの結婚 [DVD]中国映画の全貌2008で上映されている「トゥヤーの結婚」を見る。
2007年のベルリン映画祭でグランプリをとったという、2006年王全安監督作品。
主演はユー・ナン(余男)。

モンゴルが舞台というが、
なんともすごい生活にまず驚いてしまった。

昔の話じゃなくて、現代の話らしいのだけど、
井戸がないため往復30kmの道のりを毎日(2往復?)水汲みに行っている、というんだから。

そして、2人の子を抱えて、歩けなくなった夫の分まで力仕事をしているトゥヤーがすごい。


このままでは生活がたちゆかなくなると、
夫と夫の姉(この人も女で1つで6人の子を育て上げたという人なんだが)の勧めで離婚をするも、
再婚相手を探すのに「夫も一緒に引き取ること」を条件にして、
それをガンとして譲らない、なんともすごいことで・・・・・・


結局、情けない隣人だった男の求婚を受け結婚式を迎えるわけだが
ラストの涙は。。。。。
トゥヤーの思いがいっぱいつまった涙だったのかな。

涙のシーンで終わるとは、思いもよらなかったから、びっくりしちゃった。


トゥヤーの結婚

|

« ラブ・トレジャー〈第2話〉 | トップページ | プリティ・プリンセス2 ロイヤルウェディング »

アジア映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/43412004

この記事へのトラックバック一覧です: トゥヤーの結婚〈中国映画の全貌2008〉:

« ラブ・トレジャー〈第2話〉 | トップページ | プリティ・プリンセス2 ロイヤルウェディング »