« 駅弁大会〈南蛮あごめし〉 | トップページ | 誰も守れない »

2009/01/24

感染列島

感染列島 スタンダード・エディション [DVD]「感染列島」を見る。

新型インフルエンザ・・・実際に起こってほしくないことだけれど、
万が一、ということが起きたときに、少しでも心構えができるかな、と思って。

138分という長い映画だったけれど、
ドラマがどんどん展開していって、飽きることなく見ることができた。

映画の前半は、ドキュメンタリー風な感じで、緊張して見ていたけれど、
中盤を越えるにつれ、ちょっとイメージがかわってきてしまった。

 なんだかなぁ・・・・なところが、いろいろ出てくるんだもの。


結局のところ、新型インフルエンザではなくて、
まったく未知のウイルスによる感染だったとは!????
ちょっと、拍子抜け。

元恋人という松岡(妻夫木聡)と小林(壇れい)。
どう見ても松岡の方が若くてバランスがよくないと思っていたら、作品中でも年上の設定だったのね。

海老工場とか出てくるから、海老ウィルスかと思っちゃたし(笑)


気になったこと---
・新型ウイルスを発見したという研究者をカンニング竹山が演じていた。
自分が発見したウイルスなのに、そう言ってもらえないと怒っていたけれど、実際にはキレることもなくじっと我慢していた。国ってこんなもの、ということを表現していたのだろうか。
なんだかよくわからなかった。

・あんなに感染者がいる日本から、松岡はどうやって感染源と思われる島へ行けたのだろうか?
 海外渡航は禁止になっていそうなのになぁ。

・その島の海老冷凍工場で、感染した人々に接触したはずの松岡は不死身。すごい!!^^;
 小林は町で感染者にぶつかって感染した(と思われる)のに・・・

・冒頭、フィリピンだったか、鶏インフルエンザの話が出てきて、結婚式の土産に鶏を持って出かけた人がいる。鶏とともに船にのっているその男は、鶏インフルエンザに感染していて、菌が・・・・ってシーンがずいぶんとおどろおどろしく描かれたけど、あれって、結局くいとめられたの??


〈一番の不思議〉
真鍋麻美の父・立花医師なんだけど、駅のホームでエライ状態でいたのに、そのまま島へ戻っているわけでしょ(島で亡くなったから)。
当然、どこかまでは飛行機で行ったはずだろうけど、だとしたら、機中でウイルスをばらまいたりはしなかったのかしら? ホーム清掃をした駅員さんが感染するくらいだから、飛行機に乗っていた人たちにも感染しそうなのにな???


誰かこのなぞ、解いてくれる人いないかしらん?(笑)

|

« 駅弁大会〈南蛮あごめし〉 | トップページ | 誰も守れない »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/43845551

この記事へのトラックバック一覧です: 感染列島:

« 駅弁大会〈南蛮あごめし〉 | トップページ | 誰も守れない »