« 雪。。。 | トップページ | おくりびと »

2009/02/28

さらば、わが愛 覇王別姫

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]「さらば、わが愛 覇王別姫」を、新宿ピカデリーで鑑賞。
1993年、チェン・カイコー(陳凱歌)監督作品。
「花の生涯 梅蘭芳」の公開記念の特別上映だそう。

「梅蘭芳」を見たら、
レスリー・チャン(張國榮)の「覇王別姫」をちゃんと見てみたくなったから、
これはちょうどよかった♪

前にも見ているはずなんだけれど、
あんまりよく覚えてない。。。たぶん、劇場で見てないからなんだろうな。

きょうはしっかり、見た。


蝶衣の切ない気持ちが、画面いっぱいにじみ出てきて、切ない。

こどものころは、小豆を大事に大事にしてきた石頭だったのに、
大人になって、小楼となってからは、
蝶衣は単なる舞台の共演者、生活は別-----
と、菊仙と結婚してしまうのだな。

切ないね。。。

で、やっぱりレスリーだ。
堪能してしまった。


あの気持ち悪い(感じの)袁をやっていたのは葛優だったんだ。
梅蘭芳の側近の馮をやっていた英達は、ここでも出ている・・・・若い! と
いくつか、ストーリーとは関係ないところの発見もあったり。

あと、これは前に見たときも感じたのだけれど、
文化大革命、ってのがやっぱりよくわからない。
中国は、あんなことやってて、結局貴重な文化をたくさん失ってしまったんだろうね。
もったいない・・・・

|

« 雪。。。 | トップページ | おくりびと »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

アジア映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/44205446

この記事へのトラックバック一覧です: さらば、わが愛 覇王別姫:

« 雪。。。 | トップページ | おくりびと »