« Orzボーイズ | トップページ | オープニングセレモニー 2009東京・中国映画週間 »

2009/10/18

建国大業〈2009東京・中国映画週間〉

東京国際映画祭の協賛企画、2009東京・中国映画週間の作品「建国大業」を鑑賞。

中国建国60周年を祝って制作された作品で、
大陸・香港の俳優(監督も)がたくさん出ている。

眠くなっちゃうだろうな~、
と思ったとおり、
途中、うつらうつらしてしまう。

それなりにおもしろくはあるけれど、
ちょっとしか登場しない人が、誰がだれやら・・・
ほんの一瞬名前とどんな人ってのがテロップで出るけれど、
それをしっかりとらえることができないから、なおさらわからず。

そもそも、字幕が、
中文・英文のオリジナル字幕の上に日本語字幕が出る(字幕が3か国=3行いっぺんに出る)から、
ごちゃごちゃしちゃうし、
日本語は1行しかないから、ぱっぱとかわってしまうし、
字幕を見るべきか、画面全体をみるべきか悩んだりもして^^;


(私のなかの)注目の劉徳華はいつ出るのか、見ていても全然出てこなくて、
 これは、うつらうつらしているときに出てきてしまって、見逃したか!?
とあせったのだけど、
最後のさいごに、軍服姿で登場だった。

わざわざ立ち止まり、振り向かせるあたり、監督、アンディの使い方知ってるなぁ(笑)


中国の歴史にいまいち疎い日本人には、
なかなかわかりにくい内容だったけど、
大陸では大ヒットなんだってね。

|

« Orzボーイズ | トップページ | オープニングセレモニー 2009東京・中国映画週間 »

アジア映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/46521648

この記事へのトラックバック一覧です: 建国大業〈2009東京・中国映画週間〉:

« Orzボーイズ | トップページ | オープニングセレモニー 2009東京・中国映画週間 »