« アンディ | トップページ | 天丼王 »

2011/07/02

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 The Last Weekend

「SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 The Last Weekend」

代々木体育館のライブに行ってきた。


久々の浜田省吾、楽しみ! とね。




会場を埋め尽くす、さまざまな年代の男子たち。

女子もいるけど、
やっぱり男子が多い。
なんたって、男子トイレが長蛇の列なんだものね。


ずっと前から、日本を憂えむ曲をたくさん歌っている浜田省吾が、
この大震災で何を思い、何を歌うのか・・・

すごく気になっていた。


33歳のときにつくった曲「J.BOY」について、語ってくれ、
そして曲・・・・

不覚にも、“♪J.BOY~”のところで泣きそうになってしまった。


いろいろな映像が流れた・・・
第二次世界大戦、広島、天安門とかベルリンとか、
もっともっといろいろな映像。

美しい、日本の風景や、日々普通に暮らす人たちの写真。

こんなことを言っていた。
日本はバブルを向かえ、経済大国となりジャパン・アズ・ナンバーワンなどといわれた。
けれど、バブルははじけ、
昔からの日本人のよさ、謙虚さとかつつましさなどを失ってしまった、と。


冒頭---
きっとどの会場でも話しているのだろうけど。

いつもなら、アルバムを出してコンサートをするけれど、
今回はいろいろやってたから、
アルバムができるのを待ってからコンサートをしようとしたら、
まだあと2年くらい間が開いてしまう。
早くみんなに会いたいと思って、今回はコンサートを開くことにした。

だから、曲の選択に制約がない。
どのアルバムの曲も歌える。
そして、
自分にはヒット曲がないから・・・
1曲だけあるけど、もう歌ってしまったから(「悲しみは雪のように」を早々に歌ってる)
どの曲を歌ってもいい。

とね(笑)

ヒット曲というのはオリコン1位とかをさしてるのかわからないけど、
名曲はたっくさんあります、浜省は!!


|

« アンディ | トップページ | 天丼王 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/52105333

この記事へのトラックバック一覧です: SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 The Last Weekend:

« アンディ | トップページ | 天丼王 »