« Suica弁当 | トップページ | 信州夢回廊膳 »

2012/02/20

準確定申告?

死亡したら、年の半ばであっても4か月以内に“準確定申告”というものをしなくてはいけない。

年金受給しか所得のない人は、確定申告をしなくていい。


 え ---いったい、どうしたらいいの??


と、
よくわからないので、
とりあえず書類を用意して母と税務署へ行く。


予想していたよりも、待つことなく事務所へ入ることができてよかった。

で、
いろいろと計算してもらって、
“不足してるから払わないといけない”というようなことを言われたのだけど、
「年金受給者は確定申告をしなくてもいいときいた」と、
いまいちよくわからないけどと尋ねたら、
確かに免除になるといわれた。


とりあえず、わかってよかったけど。


公的な手続きって、
書類をもらっても、
実際尋ねてみたいとわからないことばかり。。。。


|

« Suica弁当 | トップページ | 信州夢回廊膳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/54042581

この記事へのトラックバック一覧です: 準確定申告?:

« Suica弁当 | トップページ | 信州夢回廊膳 »