« そして父になる〈+ティーチイン〉 | トップページ | 吉バル×川ジャベ これは!! »

2013/11/06

そして父になる〈ティーチイン〉

そして父になる DVDスタンダード・エディション「そして父になる」。

上映が終了し、セッティングを待って、
是枝監督とリリーさんが登壇。

あれ? 希林さんは?
来れなくなっちゃったの??


リリーさんだったか、監督だったか、
開口一番
「あと1人来てない感があるから、お呼びしましょう」と、
呼ばれた希林さんは、なんと客席で映画を見ていたのだった。
それも、
私の隣の隣の隣の席あたりで(゜o゜)


ま、
それはさておき。


3人のトークショーぽかったけど、客席からの質問もいくつか受け、
20分くらいのものだったかな。

希林さんからの、質問。
取り違えた看護師の家に行くところで、子どもが出てくるのが唐突に感じた。
その子がいいことを言っているからなおさら。
カットしたシーンがあったのか?

監督
裁判所のシーンの後に、看護師の家族が帰るシーンを撮っていたが、
その次の2つの家族の喫茶店のシーンのつながりがよくないためカットした。だから、唐突に感じたのだろう。
主人公が超えられなかった(自分と義母)ことを、
あっさり超えている子どもが突然登場するのも面白いと思ってこのような編集にした。

監督への質問の答えから---
◇最初に人物像を考えた。嫌な親はどんなだろう、と。

希林さん
監督への、ラストシーンの家族はこの後どうなるか? の問いに
このあと2つの家族は考えるんじゃないか。
いずれにしても、親も子どもも、この件で幅が広くなったのではないか。


そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫)

|

« そして父になる〈+ティーチイン〉 | トップページ | 吉バル×川ジャベ これは!! »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/58528547

この記事へのトラックバック一覧です: そして父になる〈ティーチイン〉 :

« そして父になる〈+ティーチイン〉 | トップページ | 吉バル×川ジャベ これは!! »