« 黄金時代 〈第27回東京国際映画祭 ワールドフォーカス〉 | トップページ | 小野寺の弟・小野寺の姉 »

2014/10/29

ミッドナイト・アフター〈第27回東京国際映画祭 ワールドフォーカス〉

「ミッドナイト・アフター」を見る。

どんな映画なのか、まったく予備知識持たず、
ただ、
陳果(フルーツ・チャン)監督の香港映画、嬉しい!!ってことで。

原題は「那夜凌晨,我坐上了旺角開往大埔的紅VAN」。


作品解説(公式サイトより抜粋)
夜の香港。旺角(モンコック)から北上して大埔(タイポー)まで行く深夜バスが、17人の乗客を乗せて走っている。獅子山(ライオン・ロック)トンネルを抜けたところで異変が起きる。世界からすべての人間がいなくなってしまったのだ。乗客らはバスから降り、人影の消えた町をさまよう。はたして彼らの運命は…。原題は「深夜、旺角発大埔行き紅VANに乗って」の意味で、“紅VAN”とは香港でおなじみのミニバスをさす。




なんでもあり!! の香港映画はこれぞ!
て感じに、
 笑いあり、
 茶餐廳あり、
 バイオレンスあり、
 カーアクションあり、
 グロあり、
 キョンシーあり(違う?)、
 SFあり("香港にSFはない"って台詞があったけど) と、てんこ盛り。
嬉しい!!

で、
正直、なんだかよくわからなかった。

なんだけど、
スタートが旺角で、
行政長官の選挙のことが出てきたり、
“福島”が出てきたり、
ほんと、てんこ盛り。

わずかに残った人たちも、誰もが大声でがなりたててばかり、ってのも
香港らしすぎるし。

だから、
人っ子一人いない香港が映し出されることが、とっても不思議だった。


帰ってきてからちょっと調べたら、
この映画って、原作の前半部分だけなんだそう。
ヒットして資金が集まれば、後編が撮影されるようなんだけど、
そこで、全編の謎が解明されるのかどうなのか?

Van


|

« 黄金時代 〈第27回東京国際映画祭 ワールドフォーカス〉 | トップページ | 小野寺の弟・小野寺の姉 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/60560401

この記事へのトラックバック一覧です: ミッドナイト・アフター〈第27回東京国際映画祭 ワールドフォーカス〉 :

« 黄金時代 〈第27回東京国際映画祭 ワールドフォーカス〉 | トップページ | 小野寺の弟・小野寺の姉 »