« NINJA THE MONSTER | トップページ | アートたけし展〈松屋銀座〉 »

2016/02/27

ドラゴン・ブレイド

ドラゴン・ブレイド [DVD]成龍(ジャッキー・チェン)主演作「ドラゴン・ブレイド」を見る。

原題「天将雄師」、監督李仁港(ダニエル・リー)、
2015年の作品。


目張りバリバリ、妙な髭のいでたちの成龍、、、というか演じる霍安が
ブン族だかフン族だかという設定、ゆえなのか?

弓矢を操る林鹏はかっこいい! のだが、
この映画、
シーンごとに、軸がぶれているというかなんというか、
見ていて、
なんだかなぁ、と、思ってしまった。


昔の香港映画だったら、よくあること。
だったなら、
クスっと思えるのだけれど、

こんなにも大がかりな作品にしたてて、
それで、

これは・・・・・と。


友情を描いている風には思えるし、
ぐっとくるシーンもあるけれど、

でもね、と思うのは、
私がいけないのか????

友情を描くにあたって、
こんなにも、
斬り合って、殺し合う作品って、
見ていてつらい。


昔ながらの香港映画は、
人と人が出会うと、意味なく闘ったりしたものだけれど、
それはたいてい、
拳と拳、
(たまに、剣もあれど)
だったのに、、、、、、、
飛び道具はどうかなぁ、とね。


あ~んなにされた霍安が
死なずにいた、ってのは、
香港映画の常套ではあるけれど。

|

« NINJA THE MONSTER | トップページ | アートたけし展〈松屋銀座〉 »

+*+ 香 港 +*+」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33288/63272640

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴン・ブレイド:

« NINJA THE MONSTER | トップページ | アートたけし展〈松屋銀座〉 »