2011/08/16

赤いリボン

SIVAは、まがりなにりもおんなのこだから、
ちょっと、
おんなのこらしくしてあげよう、
と思っても不思議はない。


続きを読む "赤いリボン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

仔にゃんこ

きょうで、連続3日。

駅を降りて家へ帰る途中で見かける仔にゃんこ。

続きを読む "仔にゃんこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/22

春のネコ

夕べ、
夜8時半ごろだったか、駅から自宅への帰り道。

途中のアパートの駐車スペースで、ミケとトラの2匹のネコが対峙していた。

 ケンカ、じゃなくて、
 恋の季節ってヤツですかね。ないてたから。

そして、今朝。
朝、8時半前。

自宅から駅へ向かう道。

夕べと同じところに2匹のネコ。
ミケとトラ。

相変わらず、ないていて・・・・・・


まさか、
夕べからずっと対峙し続けていたわけではないだろうが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

立ち読み できない

BRUTUS (ブルータス) 2008年 3/1号 [雑誌]目当ての本がみつからず、書店で見かけた「BRUTUS」。

「犬のこと」の文字と犬がいる表紙。


手にとってみた。


犬がなぜ愛らしいか・・・・・・・・

 見つめる。

 しっぽを振る。

・・・・・・・・・・・それ以上、読めなかった。

私は、SIVAのしっぽが大好きだから。

いつでも、どんなときでもフサフサ、
ふりふりしているしっぽが大好きだから。


そして、
いつもキラキラと見つめる瞳がとっても可愛いから・・・・・・


だから、
それ以上読んでいられなくなって、本を置くしかなかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/02

ノラ

「最近ノラ猫がやってくる」と父と母が言った。

父は追っ払っているようだが、
母は追っ払いもせず、ときには話しかけていたらしい。
 「残飯を食べてくれるでしょ」(笑)
確かに、生ごみを処分(=食べる)してくれるのは、実にありがたい存在で、
ごみの収集が終わってしまう年末年始の時期は、ウェルカム!! ってなもんだ。


なんと呼ぶのかな?
短い黒い尻尾の猫は、白地にキジトラ風の模様がブチになっている。
コイツはほんと、目つきが悪い。
その目つきはどう見ても野良猫そのもの。

そして、もう1匹。
そのノラが食べ終わるのをじっと待っていた洋風のトラ猫はでっぷり太っていた。
白ブチ猫よりふた回りも大きいというのにね。
新参者なのかね。よくしたもんだ。


いつかれるのは困るけど........といいつつ、
きょうも食べ残しを出してしまう我が家って(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/20

sivaと並べば

sivaが座っているすぐ隣に、私もしゃがむ。sivaはいつもの横座り。

sivaはなにを見ているんだろう。sivaの目線を追って、sivaと並んで眺めてみる。

 シヴァ、何か見えるの?

私の言葉は聞こえているはずなのに、いつもはくるくるよく回るしっぽを動かすことなく、だまったまま空を見つめているsiva。


あったはずのsivaとの隙間なのに、気づけばsivaの体が私にくっついている。
そして、sivaの体重を感じていた。

sivaがよりかかってくれるのが、なんだかとってもうれしい。
しっぽを振ることもなく、何も応えることがないけれど。
こうやってよりかかって、私に何かを伝えようとしてくれるのかな、sivaは。


私が体をちょっと引くと、ヨロっとしちゃうsivaがまたかわいいんだよね~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

タイシャン6 か月

仔パンダ・タイシャンはもう6か月だってね。日に日にでかくなってる気がするけど、あいかわらず俯せに寝るのがお気に入りだね。

タイシャンと母メイシャンの姿、最近なんだか、マクダルと母マク夫人に重なって見えてしまう。母と子の体の大きさの比率が似てるうえ、子供がやんちゃってところが同じ!
だから最近タイシャンの声(想像上の)はマクダルの声になってるのよね、私^^
タイシャンもマクダルもかわいいわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

タイシャン〈その2〉

22日に私が見た「スミソニアン国立動物園」の仔パンダタイシャンは、
その日屋外デビューだったんだね。
そうとも知らずに、パンダカメラを見ていた私・・・

どうりで、母メイシャンがず~っと付き添ってわけだ^^
木登りに興じているタイシャンのこと、ずっとかまってたもんね。

Yahoo!ニュースで、キュートなタイシャンの写真が見られます。
デビューしたパンダの子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

Tai Shan

National Zoo のパンダカメラ。
仔パンダのTai Shanがかわいいくって、暇があるとついつい見てしまっている。

この間は、びっくりした。
Tai Shanったら、うつぶせになって動かない。
まるで、歩いていて急にネジが止まったんじゃないかって感じにまるまったまま。
その後わかったのだけど、頭を地面にくっつけて、こてんと丸まって寝るのがTai Shanのスタイルらしい。

Tai ShanのママMei Xiangがまたかわいいんだよね。
Tai Shanをめちゃくちゃかわいがってる様子が、ありありと見て取れる。
ときどき、寝ているTai Shanをなでなでして起こしちゃったりしてるんだけどね^^

寝床のある部屋の外に1匹でいるときも、ときどき壁によってきて、壁にもたれるように立ち上がって四角い穴から部屋の中をうかがうんだよね。
この様子を初めて見たときは、何をしてるんだろうと思ったら、
部屋の中にはTai Shanが寝てるんだよね。
外にいつつも、Tai Shanの様子をときどき見ているんだよね。パンダもやっぱり母なんだね。

さっきはね、部屋の外のへんなところで寝ているTai Shanを無理やり引きずりだして、ちゃんと部屋までつれてきてた。
「タイったら・・・ こんなところで寝てないで、ちゃんとベッドで寝なさい」っていう声が聞こえてきそうな感じでね(笑)
わんぱくTai Shanをやさしく見守りあやす母Mei Xiang!

しばらくはパンダカメラから目が離せない~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

パンダはすばやく動く

ここ数日パンダから目が離せない。

まるでぬいぐるみかと思えるような、丸くてかわいい仔パンダ。
パンダカメラと称したものが見られるサイトがあって、見始めると目が離せなくなっちゃうんだよね。

サンディエゴのパンダ、かわいいのだわ。
その昔上野動物園で見たパンダは、寝てるか座ってるか・・・とにかく動く姿ってのをあまり見たことがなかったから、パンダカメラで見られるパンダの活発な動きを見たときには、すっごく驚いてしまった。
母パンダBai Yunと仔パンダSu Lin、結構夜遅くてもじゃれあって動いてる。
「高いたか~い!」って感じとか、仔パンダとずっとじゃれてる姿に、ついつい和まされちゃうんだよね。
母パンダって大きいし、だからなおさら、仔パンダが小っこくてかわいいのだわ。

ふっと目を離すと、パンダがいなくなってるってのもご愛嬌のパンダカメラは以下をご覧あれ。
サンディエゴ動物園
National Zoo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧