2012/05/10

香港へ行こう!〈2012〉

もう1年以上、香港へ行ってない。

何だろう、
血中の香港濃度が下がってしまってる感じで、
いまひとつ、力が出ない感じだ。

??(笑)


続きを読む "香港へ行こう!〈2012〉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

駅弁〈たっぷり秋野菜弁当〉

上野駅に到着してびっくり!!

コンコース全体が工事中で、店が一軒もない(>_<)

パンでも買って軽く昼食にしようと思っていたら、あてがはずれてしまった・・・

続きを読む "駅弁〈たっぷり秋野菜弁当〉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/07

新スカイライナー

香港へ行った先月、
成田空港までは、いつもの京成スカイライナーで行った。

いつもの、といっても、
今回は、
新しくなった京成スカイアクセス♪

続きを読む "新スカイライナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

香港^^♪

先月、2年ぶりに訪れた香港は
たったの2泊で、
しかも2晩とも鄭伊健演唱會通い。

続きを読む "香港^^♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/21

香港♪

2年ぶりに香港へ行ってきた。

といっても、2泊3日の、
とっても忙しい旅だったのだが。。。

続きを読む "香港♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/05

雷電くるみの里

道の駅「雷電くるみの里」へちょっとだけお出かけ。

大変にぎわっている、と両親が言うとおり、
直売コーナーや食堂は大勢の人がいてにぎやか。

農産物の直売コーナーは、
採りたてで新鮮な野菜が、とっても安く売られていて
観光客だけでなく近隣の人たちもよく買いにくるらしい。


以前出かけたときは
まだなかった「力士雷電展示館」で雷電のお勉強^^

雷電為右衛門というのは、江戸時代の力士で
その生家がここ東御市にあり、小学生のとき確か授業で訪れたことがあったはず。
とにかく、子どもの頃から大きく大変な力持ちで、
力士になってからもとっても強かった人らしい。

雷電は強いだけでなく、学もあった力士だったということを
この展示館で知ったけど、
それ以上にびっくりしたのは書簡の写しの展示物。
字もとってもうまい!


ということで、
浅間サンラインを通ることがあったら、
ぜひ、ちょっと立ち寄ってほしい場所。
レストランのメニューもお手ごろ価格でお得だから。

0805_raiden

雷電為衛門力士像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/03

連休ピークの東京駅

5月3日の指定席券を取ることができなかったから、
いつもは上野から乗る新幹線を、東京から乗ることにして向かった。

昼ごろ到着した東京駅、長野新幹線乗り場。
ここは北陸・上越新幹線などなど、東京から北方面へ行く新幹線がまとまっているのだが、

 ひと、ひと、ひと。


切符売り場の券売機の前からして長い列ができているのを見て、
先に切符を取っておいてよかった(自由席だけど)と思ったものの、
今度は入場する改札も列ができているじゃないか。
(Suicaが使えるようになったことで、改札機会が変わってしまい
 通ろうとする半分くらいの人がひっかかかることによる混雑らしい)

なんとか、中にはいったものの、
ホームで並ぶ前にトイレを済まそうと向かうと、
こちらも長打の列・・・・・
新幹線乗り場に来る人の数に対して、トイレの数が少なすぎるんだと思う。

10分以上並んでようやく済ませられ、
ホームへ上がっていくと、ここもまた人・・・・・というか、
思ったほど、いなかったかな?

遠くへ行く新幹線の発着状況はよくわからないけど、
長野新幹線は終点まで90分くらいと時間が短いし、
臨時も含めると、1時間に何本も出ているからだろうな。
1本見送り、10数分後の次のに並んで無事座ることができた。

 新幹線に並ぶよりトイレに並んだ時間のほうが長かったような気がするぞ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/01

3日がピークだったとはね

ことしのゴールデンウィークは、日の並びがよくない。

いつもの3連休にプラス1日なだけ・・・
休みはありがたいけれど、どうしようかな、なんてぐずぐず。

帰省しなくちゃいかんわな、と思っていてそのつもりでいたけれど、
切符を取るのをのびのびにしていた。

いつも、下り列車はそれほど苦労せず取れたからのんびりしちゃったんだよね。

で、イザ、取ろうとしたら、
夕方までの新幹線は、空席なし。


・・・・・・・・そういえば、
この連休の帰省のピークは3日、
と言うのを聞いたような気がしたことを思い出したが。

というわけで、
数年ぶりに、指定券を取らずに帰省することにした。


東京駅からなら、少し早く行けば席取れるだろう、と期待をしているのだが、
果たしてどうだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

羽田-香港の定期便

4月から羽田空港から香港へ全日空がチャーター便を飛ばすという。
都内から成田って、遠いから、これはうれしいニュースだ。

夜出かけて、朝帰ってくる、という時間帯になるらしい。
いくらくらいになるのかな?

仕事を終えて羽田~香港、
香港から羽田に戻ってそのまま仕事へ・・・・・は、
さすがにできそうにもないけれど、
詳しいことが発表されるのが楽しみ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/27

馬 なわけ〈2007香港〉

香港のイルミネーションは、毎年干支が描かれることが多いけれど、
今年はちょっと違っていた。

サンタが馬に乗っていた。

午年・・・・はもう過ぎたはずなのに、いったいなぜ?

 と思ったら、

2008年はオリンピックイヤー。
北京オリンピックの乗馬競技が香港で行われるから、
各所で馬が登場している、というわけだった。

そっか、
来年はオリンピックなんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧